クルマ 解説シリーズ

【新型】クラウンスポーツを見てきました

投稿日:

 10月6日に発表、11月に発売予定の新型クラウンスポーツの実車を見て参りました。去年7月に4種類の新型クラウンが発表され、去年中にクロスオーバーが発売されましたが、ようやく2種類目か、という印象も否めませんね笑。

今回展示されていたのはSPORT Zというグレードになります。ボディカラーはエモーショナルレッドⅢという名称になります。

先に発売されたクロスオーバーと異なる点と言えばポジション部分が二段になったことでしょうか。

サイドから見るとハッチバックになっておりますね。そしてブラックで大径のホイールが迫力ありますね。

リア

ホイールは21インチと大径で、タイヤサイズは235/45 R21となっています。

クラウン伝統の王冠エンブレムは去年登場したクロスオーバーと同じタイプですね。一度剥がしたら貼り直すの大変そうです笑。

リアは大きくCROWNエンブレムに加えて小さなトヨタエンブレムが中央に付いております。スモークが掛かったような処理になっており目立ちませんね。

クロスオーバーで地味に評価されていた牽引フックのカバー。今回もグリル部分の模様に沿わせるような形で比較的目立たない処理になっていますね。

初見だと上の2段がヘッドライトで下の一つがフォグのように見えますが、そうではありません。上2段の部分はポジションで、下のがヘッドライトになります。フォグはありません。

ウィンカーはこんな感じです。流れません。

リアのウィンカー。フロントに比べると物足りない印象は否めません。

スモール点灯時のリア。

続いて内装です。

今回のスポーツではアクセルペダルはオルガン式となっています。

メーターはこんな感じ。フル液晶となっています。

昔から高級セダンに多く見られた運転席から助手席のパワーシートを操作出来るボタンになります。スポーツでも付いているのは意外でした。

エアコンの層さパネル。シートヒーターに加え、ベンチレーションも付いているのが良いですね。

物凄く高級感があるような内張りではありませんが、手の触れる部分はソフトパッドになっていますね。

続いてリアシートから。足元は十分なスペースがあり、USB充電が2箇所付いています。

ぼやけていて申し訳ないですがトランク。リアハッチが傾斜しているのが良く分かります。しかし容量的には従来のセダンよりも大きそうですね。

いかがでしたでしょうか。今回は新型クラウンスポーツの記事でした。HV車は11月発売。PHV車は12月発売予定のようです。これまでの流れ的にそれなりの納期にはなりそうですが、今後発売のセダンとエステートにも期待ですね。それでは!

-クルマ 解説シリーズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トヨタV8エンジンが終焉を迎える!?

トヨタの現行V8エンジンであるURエンジンが数年を掛けてV6ツインターボに置き換えられるという話が広がっています。2017年に登場した50系LSではV8エンジンはカタログ落ちし、間もなくモデルチェンジ …

ハイラックス オフロード同乗試乗!

メガウェブにてハイラックスの同乗試乗をしてきました。同乗試乗と言ってもただの道路を走るのでは無くオフロードです。 ※2017年10月のことです。現在は同乗試乗は行われていません。ご注意ください。 20 …

【新型センチュリー】同乗試乗!

2017年の東京モーターショーで発表され、2018年6月に発売となった新型センチュリー(UWG60)をお台場のメガウェブにて同乗試乗してきましたので、今日はその記録を書こうと思います。 前モデルのGZ …

【体験記】ユーザー車検を受けてみた

 車に乗る上で必須なのが車検。車検を受ける方法は大きく二つに分けると、ディーラーや車屋に車を預ける方法と、ユーザー車検として運輸支局に自ら車を持ち込んで受ける方法に分けられます。今回は後者のユーザー車 …

プラド“BLACK EDITION” 【実車観察】

 2020年8月に発表されたランドクルーザープラドの一部改良と同時に追加された特別仕様車“BLACK EDITION”の現車を見ていこうと思います。この車両は2.8Lディーゼル車の5人乗り仕様となって …