未分類

【リンレイ】ウルトラハードクリーナーの実力をチェック!!!

投稿日:2022年10月13日 更新日:

 今回はリンレイから販売されているウルトラハードクリーナーを使用してみようと思います。水アカスポットクリーナーの強力進化版ということで話題になった商品でもあります。「擦って落とす」というよりは「溶かして落とす」というイメージが強い商品になります。

注意書きとして使用不可場所が

特殊ガラス、ミラー、メッキ、アルミ、幌などが挙げられています。

実際に使ってみた

 普通にシャンプー洗車して落ちない汚れに使用していきます。今回使用していく車両は15年落ち、屋根無し保管&前オーナー機械洗車&板金歴(再塗装)多数というお世辞にも程度が良いとは言えない車両になります。逆に再塗装部分や劣化した塗装&樹脂に対する影響もチェックしていこうと思います。

 こんな感じでエンブレムの内側の黒ずみ、年数経った車だとあるあるな汚れ方かと思います。早速エンブレム自体は使用不可なメッキですけどw でも地味に落ちないんですよね… 筆や歯ブラシを使うも結構ゴシゴシしないと取れませんし。

まずはウルトラハードクリーナーを直接噴射します。多少汚れは浮いて来ますが、流石にそれだけでは落ち切らないので、二度目に噴射して軽く歯ブラシで擦っている状態です。塗装面に傷が入るかと思いますのであまりオススメは出来ませんが、安い中古車なので多少は気にしません()

見るからに泡の色が汚れているのがお判りになるかと思います。

最後に水で流すとこんな感じです。綺麗になりましたね。一応本来メッキ部分にはNGとのことですが、この程度であれば特にメッキ部分が侵されたりしている様子は見られませんでした。

お次はトランクを開けた内側の部分ですね。ここは水が溜まりますので、洗車の度に丁寧に拭き上げる方は良いですが、そうでなければパッと見綺麗な車でも結構汚いケースが多いです。

噴射

軽くスポンジで擦って流しました。結構綺麗ですね。しかし、噴射するだけで完全に汚れが溶けて浮いてくる、というほど強力では無さそうです。実際、写真右上のリアウィンドウとの縁に黒ずみ残ってますし。

お次はルーフモールを外した部分です。この隙間の汚れが非常に気になっていたので試してみようと思います。

 元が汚すぎるだけあって気持ち良いほど落ちます。しかし!このコーキング部分を若干侵しているような感触が… 特に雨漏り等するほどのレベルではありませんでしたが、劣化&硬化しているゴムやコーキング部分への使用は控えた方が賢明かと思われます。

さてお次はフェンダー部分とモールの微妙な隙間。もしかしたらブレーキダスト等鉄粉も含まれているかもしれません。

噴射

綺麗になりましたね!実はこの車、右フロントフェンダーと左リアクォーターに板金歴(保険修理なのでちゃんとした板金塗装屋で)があり、再塗装しているのですが、特に影響は見られませんでした。ですが、カー用品店などで売られてるDIY用のタッチペンですとか、劣化してクリア層が無くなっているような車両だと怪しいかもしれません。

まとめ

 頑固な黒ずみ汚れも落とせるのが分かりました。使用不可場所は製品の注意書きに加えてゴムやコーキング部分も要注意といったところでしょうか。あと、この車は簡易コーティングを施工しているのですが、噴射した範囲が撥水状態から親水状態になっていましたので、コーティングを落としてしまうという意味でも注意が必要かと思います。なお、マトモなショップ等で施工された車両であれば再塗装部分などでも問題は無いように思われました。コレで1000円ちょいなら安いと思いました。皆さんも是非使ってみてください!

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大型免許一発試験体験記【本免許編】

目次1 練習10時間2 試験1回目3 試験2回目4 免許交付5 まとめ 練習10時間  人によるとは思いますが、10時間も乗ればそれなりに慣れるとは思います。細かく書いても面白くないのでいくつか気付い …

アオシマ 1/24 ゼロクラウン キットレビュー

 アオシマのゼロクラウンの1/24プラモデルキットです。様々なバリエーションが存在しており、パトカー仕様、VIPカーの様なカスタム仕様も販売されています。今回は数年前に久々に再販されたノーマル仕様をレ …

大型免許一発試験体験記【仮免許編】

目次1 まず一発試験とは?2 流れ3 練習1時間目4 練習2時間目5 練習3時間目6 仮免試験1回目 まず一発試験とは?  この一発試験という言葉に馴染みの無い方も多いかと思います。言葉自体は通称では …

no image

はじめまして!

はじめまして ブログを始めました。趣味であるクルマ、鉄道、旅などに関して書いていこうと思います。こうしてネット上に記事を書いた経験も殆どなく、拙い部分もあるかと思いますが読んで頂けると幸いです。宜しく …

【アオシマ】 1/24 30後期セルシオ プラモデル

 アオシマから実に数年ぶりの再販となった、30後期セルシオのノーマルモデルを見ていこうと思います。かつてVIPカーの王様的な立ち位置で一世を風靡した30後期セルシオ、間もなく登場から20年が経過します …